2007年03月29日

第2次中東戦争

第1次中東戦争の敗北によって、
アラブ諸国家はより強力な民族主義運動が必要だと悟る。

そんな折、エジプトではナセルを中心にして、欧州と手を組んだ王権勢力を排除することに成功していた。
ナセルは冷戦構造から影響を受けない、中立の立場を貫こうとしたが、アメリカはエジプトに対してMETOに入るように強要してきた。

ナセル・エジプト「我々は中立の国だ。バグダード条約機構に参加する国々から武器を買うつもりはない。チェコから買う。」

米国、英国「なんだと!そっちがその気なら、アスワン=ハイダムを作るお金の援助はやめさせてもらう。」

ナセル・エジプト「こっちは中立を貫きたいだけなのになぜそういう話になるんだ!」

米英「問答無用、いやならMETOに入れ。武器を買え。」

ナセル「じゃ、いいよ。スエズ運河会社をエジプトの国有にして資金は捻出するから。」

英、仏、イスラエル「??」
  「それじゃあ、うちらの石油が手に入りにくくなるじゃんか」

英、仏、イスラエル「米さん、エジプトむかつく。」
「やっちまいましょう」

こうして第2次中東戦争が始まった。

調停組織として機能するはずの国連はイギリスとフランスの拒否権発動のため機能せず。

アジア・アフリカはエジプトを支持。
国際世論は完全にエジプトよりとなる。
そうすると、米ソは英仏に武力行使をやめるように圧力をかける。

英仏は仕方なく戦争をやめる。

こうして戦争に勝利したエジプトのナセルは急激に評価を高めた。そして、アラブ諸国家による民族戦線も活気を帯びていった。

だが、ダムのお金をめぐる憎しみは消えず、エジプトは大企業の国有化を進め、ソ連へと近づいていく。

posted by さわ at 20:52| Comment(13) | TrackBack(1) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月15日 06:44
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月19日 05:24
出合いを求めているならココ!無料出逢いの決定版!退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!日頃出合いが無いとお嘆きの方、お困りの方は当サイトにぜひ!ご利用するだけで素敵な出合いが体験できること間違いなし!
Posted by 無料出逢い at 2011年04月24日 06:39
めんどうな出会いの手順を省いた、まったく新しい即逢いが叶う噂の出会い掲示板はコチラから!最先端のネットワークコミュニティで即逢いできるお相手を地域、目的、年代別で探せるんです!
Posted by 即逢い at 2011年05月09日 03:20
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月09日 19:22
チェリーボーイ大作戦では童貞のための掲示板とお相手をご用意してお待ちしております。当サイトではあなたの大事な童貞を奪いたいと狙っている肉食系女性会員が溢れています。淫らな女性の欲望を叶えてあげませんか?
Posted by チェリーボーイ at 2011年06月24日 18:34
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月29日 04:55
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月02日 01:03
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月12日 14:09
童貞にコンプレックスを感じてる男子必見!童貞卒業チェッカーであなたの童貞卒業の時期をチェック!早く童貞を捨てたいあなたを全力サポートしてくれるこのサイトで今すぐ童貞卒業だ♪
Posted by 童貞 at 2011年09月09日 20:13
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月29日 07:57
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 20:36
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 03:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37190080

この記事へのトラックバック

エジプトがすごい
Excerpt: 第二次中東戦争''詳細については第二次中東戦争を参照'':1956年にエジプトで、イギリス・アメリカ合衆国|アメリカによるアスワン・ハイ・ダムの建設が中止になったため、当時のエジプト大統領ガマル・アブ..
Weblog: エジプトがすごい
Tracked: 2007-07-29 04:23
×

